還付申告終了

昨年分の所得税還付申告を済ませました。
特定口座源泉徴収ありにしてあるので所得税も住民税も分離課税として源泉徴収されていますが、収入が低いので総合課税にした方が納めすぎた税金を還付してもらえます。
分離課税だと税率約15%ですが、所得税だと課税所得が330万円以下なので税率10%。この差は大きいです。家族で近場に旅行に行けちゃうくらい返ってきますよ。

所得税率

何年か前からe-Taxを利用しています。せっかくマイナンバーカードを作りましたしね。
昨年までICカードリーダライタでマイナンバーカードを読み取っていましたが、今年は新方式の2次元バーコードを使ってみました。何回も読み込まなきゃいけなくて面倒くさいところはありますが、リーダライタはわざわざ買わなきゃ手元にありませんけど、スマホなら多くの方が既に持っているので有り難い方式だと思います。

住民税は、分離課税にしてもらう手続きをしに行きます。こちらは後日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました